No.005

綺麗な

つくづく、黙っていれば天子のようだ、と思いながら、は秋の寝顔を見下ろした。
規則正しいリズムを刻む寝息を確認し、はリベザルから聞き出した<玩具>を取り出した。









秋がへたり込むを笑顔で見下ろす。
だが、名を呼ぶ声には感情が込められておらず、に向けられた目も笑っていない。

秋と喧嘩したことは幾らでもあるが(大半がの空回りだが)恐怖を感じたのは初めてで、は少しでも秋から離れようと後ずさる。

「逃げるの?」

許さないとでも言うように、秋は膝を折り、床についたの手に自分の手を重ねる。

今までにないくらい間近に顔を寄せられ、は息を呑んだ。

「僕の嫌いなもの、誰に聞き出したの?ザギ?」

面白半分日頃の恨み半分でが秋に使った蛇の玩具を片手に、秋が問う。
は首を横に必要以上に勢いよく降って否定した。

「じゃあリベザルか」

秋の断定口調に思わず動きを止めてしまったが、鎌をかけられたのだと気付いた時にはもう遅い。

「へぇ、リベザルなんだ」

いつもより低めの声がここにはいない少年の危機を物語っている。

「わ、私が無理矢理聞き出したの!悪いのは全部私だから!だ、だから、リベザル君を叱らない、で……」

慌ててリベザルを庇おうと声を上げただったが、秋の人の悪そうな笑みに声が尻すぼみになった。
ヤバい、と今までの経験から分かる。
絶対に良くないことを考えている顔だ。

「ふーん。別にそれでもいいけど」

それでもってどういうこと?
問いを尋ねる前に秋に押し倒され、後頭部をしたたかに打ちつけた。
見上げれば、にこにこと笑う秋と目が合う。

「悪い子にはお仕置きしないと、ね?」

後頭部の痛みと秋の恐ろしい発言に、の目尻に涙がにじむ。
秋はそんな彼女の目の端に唇を寄せ、舌先で目の縁をなぞるように涙をすくった。

「ちょ、汚い……っ」

なんで?と、秋が顔を上げる。

「綺麗だよ」

そう言って、秋は怖いくらい綺麗な笑顔をに向けた。




(魅せられる)

title by : 追憶の苑

(初出:09.11.21)
(修正、収納:10.03.21)

inserted by FC2 system